32歳で歯列矯正を始めた主婦の日記

ずっと気になってた歯並びをついに大人になってから矯正を始めたので写真で経過など載せて行こうと思ってます!

20回目の診察

ついに、この日がやってきました。 今日は、2回クリニックに来ないといけなくて まず、装置をすべて外してもらい歯に残ってる接着剤をガリガリと削って 歯もピカピカに磨いてもらいました! この時点で、だいぶスッキリです! こんな感じ。 次に、歯型を上下…

18回目、19回目の診察

診察の1週間前に、ご飯を食べていたら バキッという音がして鏡を見ると 一番奥のワイヤーが折れちゃったみたいで突き出した状態になってました(;_;) 次の日、クリニックに電話してその日に見てもらい綺麗に直してもらいました。 こんな感じ。 そしてそして、…

17回目の診察

前回、移転しますと言われて ちょうど診察予約した日が新店舗オープン日でした。 早めに出て探しながら行ったら 11時開店なのに、15分も前に着いてしまいました。 わりと、わかりやすい場所だったので安心。 受付も待合室も広くなってて快適でした! 早く着…

16回目の診察

診察の2日前に、またスルメ食べてたら奥のブラケットが外れてしまいました^_^; すごい音でバキって言ったので、やば!っと思って鏡を見たら一番最後の輪ゴムとワイヤーを支えてる重要な所が取れてしまい 2日間、1センチくらいワイヤーむき出しでした。 いい…

15回目の診察

15回目の診察行ってきました。 前回の診察の数日後に パワーチェーンの輪ゴムが、すぐに切れてしまってそのまま放置していました。 何も言われず綺麗に直してもらって こんな感じ。 帰ってきて何も考えずにカレーを食べてしまい 綺麗にしてもらったのに即効…

14回目の診察

前の診察から奥歯の針金がまた取れてしまい片方取れたと思ったら1週間後に反対も取れてしまっていて気付いた時には無くなってました(-_-) 飲み込んだのかな? さらに診察の2日前にブラケットが1つ取れてしまって歯磨きした時に排水溝に流れてしまうし、、、 …

13回目の診察

明けましておめでとうございます。 もう正月か、早いな~と思ってたら一瞬で正月も休みも終わりましたね(*_*) 診察日は、あいにくの雨☔ しかも、雨の3連日の真っ只中でした。 いつも、クリニックまで自転車で20分かけて行くので雨だと最悪です。 そして、お…

12回目の診察

今回の診察で今年は、もう終わりで1年が経ちました。 先月、パワーチェーンなど外してシンプルな矯正に元通り!とか言いましたが、、、 それから一週間経過した状態が これです。 隙間がぁぁぁぁ、、、、 やっぱり、パワーチェーン外すと上の前歯の隙間が開…

1年間を振り返って

去年の12月10日、矯正を始めて1年が経ちました。 まだ末に12回目の診察があるけど スタートした時からの経過をまとめてみました。 最初とは見違える程、綺麗になってきました。 1年経ったけど、早かったなーと感じます。 多めに見ても、あと1年くらいは矯正…

11回目の診察

11月の30日に予約入れてたんですが その2週間前くらいに豚足を食べていたら 右側の奥から3番目のブラケットが上下とも外れてしまいました(*_*) バタバタしてて直しに行く時間が無く、そのまま過ごし診察日に行って直してもらったんですが そこの歯、元々噛み…

10回目の診察

10回目の検診に行ってきました。 いつも11時の予約で行って待ってる人が1人いるくらいなんですが 今日は、すでに3人くらい待ってる人がいて小さい待合室は満員でした。 自分は、すぐに呼ばれて診察してもらえました。 上の歯に引っかけてるゴムを新しくして…

3日経ちましたが

痛いー、この間痛かった時は2日ほどで痛み治まったんですが 今回は、すごく痛い。 毎日、鎮痛剤飲みながら紛らわして早く痛みなくならないかなー?って願ってます。 ご飯食べるのも痛くて、何かをしてる時とかに噛み締めるクセがあるんですが それに、気付い…

9回目の診察

今日は、9回目の診察に行ってきました。 先月とは違う先生で30分程度でスピーディーに終われました。 先月に引き続き、口角炎がまだ完治してなくて少し痛みました。 そして今回は、ワイヤー短くきつめにされたので痛いです。 はめられた瞬間にわかりました。…

下装着5ヶ月目

矯正初めて8ヶ月経ちました。 先月は、2,3日程で痛みに慣れてきて普通に過ごせました。 今回は、院長先生が診察して新人の先生がワイヤーの調整などしてくれたんですが ちょうど、1週間前から口角炎になって口を開けると両方の口の端が切れて痛かったんです…

1日経って

昨日から1日経ちましたが、痛み出てきました。 ブログ書き終えた時は普通だったのに、晩ごはんを食べる頃には あれ?何か痛い、噛んだら痛いなーって感じで食べ物もいつも以上に詰まるし。 ゴムあるから歯磨きもいつも以上に丁寧にして寝ました。 夜中何回も…

下装着4ヶ月目

7回目の診察に行ってきました。 私が行ってる所は、院長先生が必ず診察をして指示を出して他の先生が施術してくれます。 今日は、何やら聞きなれない単語がいっぱい出てきて普通にいつものワイヤー締め直しだけと思ったら 隙間を無くす為に違う方法で締め直…

下装着3ヶ月目

歯列矯正を初めて6ヶ月が経ちました。 6回目の診察後 こんな感じ 元々、噛み合わせも深くて右の下の奥歯らへんが噛みしめた時に 左と比べると内側に入っていて今はそれをもう少し外側になるように調整中です。 心なしか黄ばみも出て来たかも? 元々、矯正終…

下装着2ヶ月目

矯正を初めて5ヶ月 ゴールデンウィーク明けに無事クリニック再開して診察してきました。 いい感じとの事。 段々と上の前歯の隙間がひどくなってきてるけど次の段階に入る時に、この隙間を無くす為にギュっと引っ張るらしいです。 何かそれが一番痛そう! そ…

下を装着して1ヶ月後

矯正初めてから4ヶ月経ちました。 下を装着して1ヶ月後、痛みは全然ありませんでした。 違和感?くらい。 でもでもでも!!! 下のワイヤーが真っ直ぐになりました。 嬉しいし、早い! 本当は4月下旬に診察の予約を入れてたんですが、コロナウィルスでクリニ…

矯正3ヶ月目

順調に上の前歯が前に動いて来たので 4回目の診察で急遽、下の歯も装着する事に! あー、また痛いのかなーと思ってたら 先生に、もし痛みが出てくるとするなら今日の夜からなので どうしても我慢出来なかったらすぐに連絡して下さいねって脅されて少しビビり…

1ヶ月後~2ヶ月半

年が明けて矯正初めてから1ヶ月半経ちました。 だいぶ、ワイヤーが真っ直ぐになってきたな~って自分でもわかるくらい動いてます。 ごはんも食べ方のコツを掴んだのかそんなに苦痛も無くなってきて 痛みも締め直しに行っても2日ほどジンジンするだけで、あと…

初日~次の診察までの様子

ジンジンと押さえ付けられてる感覚はずっとあります。 ごはんも雑炊食べたり、うどんを細かく刻んで食べたり 子供の離乳食思い出しました。 それに、器具が当たって血豆が出来ました。 少しグロいですが、、、でも、これ痛くないんです! ん?何かぷくっとし…

矯正装着当日

矯正当日。 ドキドキわくわくしながらクリニック到着。 最初に自分の歯形の模型を見せられて これの歯並びがこうなりますって言う説明を受けました。 私は、受け口で下の前歯を引っ込ませるので そうなると噛み合わせた状態でいるといつまで経っても上の前歯…

契約の日

契約の日は、ついにここから始まるんだ!って気持ちでクリニックに行きました。先生に決めてきた支払い方法や施術内容を話して契約の手続きをしました。 私がやるのは、プラスチックでホワイトワイヤープラスして支払い方法は、デンタルローンデンタルローン…

カウンセリング当日

10時の予約で、クリニックの開店とともに到着。ビルの名前を探して小さめのエレベーターを乗って3階へ これまた、小さめのクリニック入ってみるとすぐに受付があって患者さんも1人いました。待合室といっても椅子2つしか無いくらい小さめの所 でも中は、清潔…

きっかけ

歯列矯正って高いですよね~ 私もそう思いながら中学の頃から気にしていた歯並びを心の中では直したいと思ってても中々踏み出せないでいました。 私の場合、受け口ぎみで 上の前歯が内側に入っていて下の前歯の方が出ていて顎が出てるんです。 おまけに、上…