32歳で歯列矯正を始めた主婦の日記

ずっと気になってた歯並びをついに大人になってから矯正を始めたので写真で経過など載せて行こうと思ってます!

20回目の診察

ついに、この日がやってきました。

今日は、2回クリニックに来ないといけなくて

まず、装置をすべて外してもらい歯に残ってる接着剤をガリガリと削って

歯もピカピカに磨いてもらいました!

この時点で、だいぶスッキリです!


f:id:usagiusagimama:20210905120413j:image

こんな感じ。

 

次に、歯型を上下2回ずつ取り

横顔や正面の写真などを撮って

最後にレントゲンを撮りました。

この時点で、もう1時間以上かかりました(^_^;)

 

マウスピースが出来るのに5時間かかる為

一度帰って、子供を夫に任せて5時間後にクリニックへ。

マウスピースの着け方、取り方、洗い方なとを教えてもらい

また1ヶ月後に診察です。


f:id:usagiusagimama:20211010203051j:image

着けていても見た目は、そんなにわからないです。

このマウスピース食事以外は、ずっと装着しないといけなくて

最初の1年くらいは忘れないように気を付けて下さいと言われました。

歯が安定してきたら、寝るときだけとか装着時間が短くなっていくみたいです。

装置を外した開放感は最高でしたが

正直、着けたり外したり面倒くさいです。

矯正ってめちゃくちゃ時間かかりますよね、結局。

やっと、装置外れて歯も綺麗になったと思ったら

次は、その歯が元に戻らないようにマウスピースをしないといけない。

しかも、そっちの方が期間長そうだし^^;

 

診察から2週間程経ちましたが

もうすでに何回も着けずに寝てしまったり

着けずに仕事に行ってしまったりしてます(・・)

たった、1日忘れただけでもマウスピース着けた時に痛みがあるので

やっぱり、歯が元に戻ろうとしてるんだってすごいわかります。

今までは、着いてるのが当たり前だったので着けるの忘れないように頑張ります!