32歳で歯列矯正を始めた主婦の日記

ずっと気になってた歯並びをついに大人になってから矯正を始めたので写真で経過など載せて行こうと思ってます!

11回目の診察

11月の30日に予約入れてたんですが

その2週間前くらいに豚足を食べていたら

右側の奥から3番目のブラケットが上下とも外れてしまいました(*_*)

バタバタしてて直しに行く時間が無く、そのまま過ごし診察日に行って直してもらったんですが

そこの歯、元々噛み合わせた時に歯がブラケットに当たっていて取れやすい為

上下1本ずつだけ金属のメタルブラケットの方に変更になりました。

f:id:usagiusagimama:20201202140706j:image

ここの歯です!

嫌だったら、また変えるので言って下さいねって言われたんですが

ほぼ見えない歯だし、今は四六時中マスクだし全然気になりません。

あと、歯並びもだいぶ揃って来たので4ヶ月前くらいから着けていたパワーチェーンなど外してシンプルな矯正に元通り!


f:id:usagiusagimama:20201202141048j:image

奥歯に噛み合わせの調整の為に着けていた石を全て削って取ってもらったんですが

歯も動いてるし、元の噛み合わせとは変わってるから

それに慣れるまで2日くらいは噛んだ時に右側だけ痛かったです。

今回は矯正の痛みは、ほぼありませんでした!

歯磨きも楽になってきたし隙間もだいぶ閉じてきて嬉しいです♪