32歳で歯列矯正を始めた主婦の日記

ずっと気になってた歯並びをついに大人になってから矯正を始めたので写真で経過など載せて行こうと思ってます!

13回目の診察

明けましておめでとうございます。

もう正月か、早いな~と思ってたら一瞬で正月も休みも終わりましたね(*_*)

診察日は、あいにくの雨☔

しかも、雨の3連日の真っ只中でした。

いつも、クリニックまで自転車で20分かけて行くので雨だと最悪です。

 

そして、お正月の暴飲暴食のせいかわかりませんが

また、診察前に奥歯のワイヤーが取れてしまいました。

しかも、両方とも、、、


f:id:usagiusagimama:20210127232958j:image

いつも、ここが切れてしまうんです。

先生いわく、噛み合わせの問題で取れてしまうらしく

今回は、いつもより太めのワイヤー付けておきますねって言われました。

そして、年末に一度スッキリした矯正器具ですが

今回の診察で、またまた元通りになりました!


f:id:usagiusagimama:20210127233316j:image

こんな感じ。

やっぱり、パワーチェーン外すと歯が元に戻ろうとして隙間が出来てしまう( ω-、)

何か、終わりが見えないような気がして少し不安になりました。

痛みは、そんなに無いけど締め付け感がありました。

その日の夜は、歯の違和感でなのか

歯が折れちゃう夢を見て寝てる間すごく食いしばってたみたいで

起きた時に、歯がジンジン痛んだくらい。

あと、奥歯のワイヤー太くなったから

頬の内側に口内炎が出来て食べづらいです。

何も食べられない程の痛みよりは、マシですけど。

今年も1年、矯正生活頑張ります!