32歳で歯列矯正を始めた主婦の日記

ずっと気になってた歯並びをついに大人になってから矯正を始めたので写真で経過など載せて行こうと思ってます!

矯正装着当日

矯正当日。

ドキドキわくわくしながらクリニック到着。

最初に自分の歯形の模型を見せられて

これの歯並びがこうなりますって言う説明を受けました。

私は、受け口で下の前歯を引っ込ませるので

そうなると噛み合わせた状態でいるといつまで経っても上の前歯が出てこないから

奥歯左右2箇所に歯みたいな石を付けて固定して

歯が動くまでちゃんと噛み合わせできない状態になるとの事でした。

まぁ、これはカウンセリングの時にも説明受けてたので

当日まで好きなもの食べまくってしばらくできない噛み合わせをいっぱい噛みしめました。

とりあえず、上の歯が動くまで下は装着できないので今日は上だけ装着。

終わってからも歯を押さえ付けられてる感じがずっとあって もっと痛み出すのかなーとか考えてました。

先生は、痛みは人それぞれでガタガタの人でも痛くないって言う人もいるし

わりと綺麗な歯並びでもすごく痛いって言う人もいます、と言ってました。

一応、食べ物も何かダメな物ありますか?って聞いたら

特にないですよー固いものやガム以外なら大丈夫ですが、うさぎさんは、噛みあわせれないから食べるもの限られますね😅って感じでした。

コーヒー良く飲むので良かった。

とりあえず、様子見で2週間後にまた来て下さいとの事。
f:id:usagiusagimama:20200906173839j:image

とりあえず、矯正初日の写真

汚くてごめんなさい。

これ以上噛みしめられないんです。

おかゆしか食べれなくない?って感じですよね。笑

器具を着けてみるとワイヤーの曲がり具合でどんなけ歯が歪んでるかすごくわかって

これがどうなるのか楽しみです!